守破離

思ったことを書き殴るだけ

Made in Kurume - 受け継がれるクラフトマンシップ

スニーカーブームが廃れるどころかまだもうちょっと続きそうな昨今。
個人的観測ではNew Balanceに始まりadidas(スタンスミス)、NIKEと流れながら最近ではVANSがコアなインスタグラマー女子(なんだこの呼び方)を起点にキテるな〜と眺めております。
www.instagram.com
で、その一方でトレンド追求型ではない方角ではムーンスターが人気ですよね。SHOES LIKE POTTERYから始まって。ここではムーンスターのスニーカーについては割愛しますが、Made in Kurumeの括りで紹介したいことが2点。


SYNEGY CRAFTS


一点目はムーンスターのスニーカーではなく”革靴”。かなりアカウントを限定して流通させているようなので、見たことがない人も多いのでは?(ちなみに春夏向けのローカットも実はあります)。
moonstar-manufacturing.jp
ムーンスターって官公庁向けの革靴を昔っから供給していたらしいです。あと元からビジネスシューズも手がけてます(おっちゃんがよく革靴ライクなスニーカー履いてるじゃないですか?)
定年退職を迎える技術者から若手が技術を継承し、生まれたプロダクト。まさにシナジークラフト。泣けます。
私と某店主さん共通の意見は「試着しただけだとわからないけど、3日目くらいに感動する」と表現する履き心地。インナーソールのコルクがちょうど自分の足型に沈む頃合いなんでしょうねー。マッケイ製法とダイレクト製法の織りなす極み。
somezup.jp

ASAHI

www.instagram.com
asahishoes.jp
もう一点はアサヒ。え?アサヒ?そうです旧、アサヒコーポレーション
新生「アサヒシューズ」で飛躍誓う | ゴム報知新聞NEXT | ゴム業界の専門紙
かっこいい。渋すぎる。それもそのはず。アサヒはなんと1970年代にナイキやブルックス、トップサイダーの製造元だったのです。
当時、製造に携わっていた職人さんたち(60代半ばで未だ現役)と若い社員の力を結集して出来上がったのがこのライン!
前述のムーンスターシナジークラフトのようですね(ムーンスターは昔、ニューバランスコンバースを)。
まだかなり情報が少ないですが実は洒落乙イベントthoughtで発表されていましたよ。
www.thght.jp
ビールと新聞とテレビとスニーカーは朝日に限る!
kurashi-to-oshare.jp
kurashi-to-oshare.jp

ちなみに

ムーンスターのスニーカーだとシナジークラフトにも使われているダイレクトインジェクション製法のモデルが好きです。

CHIC INJECTION from MOONSTAR on Vimeo.